最近のこと

いや、さぼっていた訳ではない。と、言い訳してみる。そこから始まる世界もある。

体調不良

娘が風邪から軽い肺炎となり、夜中に寝付けない日々。自分自身も子供の頃は喘息持ちの病弱な子だったけど、子供が風邪を引くと子供自身で調節できないみたいで、見ていて歯痒い。ちょっと体調が良くなれば、全力で遊び回り、またダウン。大人みたいに、色々訴える言葉がないのでどこが痛いのか、どんな状態なのか意思の疎通が中々・・・。嫁も看病で大変疲れていて、かなりストレスが溜まっている模様。
そんな中、自分だけ会社帰りに寄ってくるわけにも行かず。でも、大したことなく回復してよかったよ。
ありがとう。

そんなうちに

今度は自分がダウン。喉まではこないが、鼻でストップして鼻詰まり状態がここ何日か・・・。なんとも集中力に欠ける日々。鼻を通す為に息を鼻から吐出しズビズビ音をさせる度に、娘に不思議な顔をされる始末。
そんな状態で、会社帰りの学習タイムもとれず。当然、インプット無し。朝も5:00起きできず、Wii Fitもせず朝活プロジェクトは停止中。
そんな状態のここ何日かに主にやったことは以下。

(1)衝動買い

思わず買ってしまった。しばらくは本を買わないように決めていたのに。あっさりと。ああ、ストレス溜まってたんだ俺・・・。
前は小説ばかり買っていたけど、ここ最近は新書・自己啓発・ビジネス系へと移行中。
知的生活の方法 (講談社現代新書) → 読書について学びたかったので
知の技法: 東京大学教養学部「基礎演習」テキスト → 高校の頃か?親父に薦められたが手に取らず。今ならいけるか?もう遅い?
レバレッジ・リーディング → これも概要は知っていて、正直嫌だなと思ってたけど、読まず嫌いはよくないと思い
レバレッジ勉強法 → 上と同じだけど、勉強法の参考にしたくて
レバレッジ英語勉強法 → 上と同じ。安かったので。英語コンプレックスもあるはずだし。いや、あります。
天才! 成功する人々の法則 → グラッドウェル初体験。育児にも〜ってあったので。
自分の小さな「箱」から脱出する方法 → 信頼しているサイトでオススメされていて。そんで偶然売ってたしで購入。
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 → 前から気になっていて、これも偶然売ってたしで購入。
本 (あたらしい教科書 2) → 本について知りたかったので。このシリーズは前から気になってたし。
かなりの数を買っていますが、日本経済に貢献するほど財力もなく、自分の栄養になった場合は著者の皆様に対して非常に心苦しいのですが、全てBOOKOFFです。申し訳ない。しかし一回BOOKOFFでの購入にはまると、すぐに欲しい本でない限り新書店で購入しようと思わなくなるな、結構本探して安く購入してるし、いっそのこと副業でセドリでもやるかと思いたくなる。
ちなみにBOOKOFFは大型店よりも、中型店がオススメ。

(2)読書管理

自分の読書管理はココで管理してます。便利です。オススメです。
mzjubileeの屋根裏 - メディアマーカー
まだまだコツコツと登録作業の最中で、多分1000冊は超えるかと。ヤバすぎる。自分でもぞっとした。
馬鹿なのか俺は?馬鹿なの?買って満足してるだけじゃないの?
そりゃ嫁がブーブー言う訳だ。読み切れるのかな?
最終的には本・CD・DVD・ゲームをここで管理するつもり。まだ、現在はベース作り中。正式運用は来年からかな。

(3)解消

そんな体調で集中力のない日々は、録画録り溜めの解消。前シーズンや前々または大昔のモノ。あるはあるはで発掘気分。
気になっていた事が片付いてよかった。これもGTDの一環。収集・整理してませんでしたが。
そんな中にBSでやってたAKB48@YYGの録画が。好きだ〜って事はないですが、アイドルは自分にとって無害というか何も気にせず、何かを得ようと気負って見ることもないので、好きかな。悪くない。いや、ごめん。良かったです・・・。
あんだけメンバーいれば、誰でも自分の好みが見つかるしバリエーションあるし、そりゃほっといても各自競争するし、ドラマは生まれるし、ありゃ賢い。管理が大変そうだけど、鉄の掟を破れば即脱退だしで自分自身で管理するようになるかな。いやごめん浅知恵の憶測でモノ言ってる。

やること

唐突に、これからやるべき事の覚え書き。
・「経営者の条件」を読み進める → これって名文多すぎてまとめにならない気がしないでもないが
・これから年末までの読書計画を立てる → まずはこれだ
MediaMarkerへの登録 → 引続き
GTD実践 → まだ収集が途中なんだか・・・。あとツールだ。
・ブログのCSS

最後に

詰まっている鼻を通す為に、あえて鼻から息を吐いてズビズビさせているのは、「僕はココにいるよ」っていう存在証明ではないので、悪しからず。娘よ、もう少し我慢しておくれ。
いやそれにしても、秋元才加っていい顔してるな。


脈絡ないけど、これでおしまい。