只今、収集中

近況

ここ最近の更新が滞ってますが、生活も仕事も滞ってます。言ってしまえば、人生が停滞中・・・。
生きて、家族と生活して、仕事して、本読んで、空気吸ってれば、そりゃ何か進んでるのでは?と思うが、充実するも/停滞を感じるも、全ては自分の思い次第だな?

始めました

前からやろうと思っていたGTDを開始。
まずは「収集」だけど、そうそう時間とれないので、会社帰りにベローチェでやってみた。教典には、「アフター5は疲れて視野も狭まっているから避けたほうが良い」ってあったけど、そうそう時間とれないのでやってみた。


2時間程の時間制限でやってみたけど、出てくる出てくる。
仕事は暇なんで後回しにして、プライベートから始めてみたが、家に入るポーチ→玄関→トイレ→って配置順にリストアップしてみたけど、結構出てくる。
内容は、掃除や整理が多い。汚い家じゃないんだけど、物が多いのが嫌みたい。
自分のより、嫁のが多いんだけど、どう決着させるかねぇ。
まだまだ、やらないと。このペースだと、あと6時間くらいか?

で、少しは

頭の外に出して、少しはスキッリしたかと言われれば、まだなんとも言えない。
全て外に出してないので、当然かもしれないけど。しかし、リストアップした部分、
・ポーチ
・玄関
・トイレ
については、ノートに全て書き出したから、やること/やりたい事はそこに全てあるって事で、安心はできたのかな。そうか、これの積み重ねか!

ストレスの原因って

前(GTDの第1部をまとめてみた)にもまとめたが、ちょっと気になったので、ストレスの原因をポイントにまとめた。覚え書き。


ストレスが発生する原因の大半は、
自分が自分に課したり/他人から課されたものが、やるべきこととして自分の中に積み上がり、それらが自分の望むべき結果になっていない。
そう、完了したと認識できていない(=終わっていない)、もやもやした仕掛り中の状態。
これを意識してしまい、ストレスを感じる。この状態がストレスを生む。

なぜか?

なぜならば、思い出してみればモヤモヤしている時ってのは、物事に対して
1.求めている結果が明確じゃない
2.その結果に近づく為に何をすればいいかわからない
3.それらが管理されていない
要は物事に対して、どうしたらいいか判らないか、途中で止まってしまっているような場合に心はモヤモヤして不安を感じる。そして、その自分の心は騙せない。なんとかその場は騙せても、結局思い出してしまう。

ではどうするか?

まぁ、非常にざっくり言えば
1.終わっていないものを全て収集する
2.その1つ1つに対して、本当に望むべき結果を考える
3.そして、それに近づく為に行う具体的な行動を明らかにする


そして、それらを自分の脳外で管理する。ポイントは脳外での管理。
意識の外に出してやること。
なぜならば、気になることに対して何もできない状態の時でも、気にしてしまうから。
これがストレスを生んでしまう。

着地点とそこに辿り着く為の具体的な行動が分って、それが自分の脳外で管理されていれば、不安は解消しストレスフリーとなると。

で、目下の問題は

GTDを運用していくツールと運用方法が確定していない。ツール大好き。これを選んで満足してしまいそうな、本末転倒の予感。
いつもの「計画→想像→終了」パターンにだけはならないように。
Nozbe? Remember The MilkEvernote? Egretlist? モレスキン

そうなんです

ここ最近はツールや運用システムをあれこれ考えるだけで、ワクワク!→お腹一杯!→終了!ってな勢いだったので、まずいと思ってノート片手にJetStreamの書きやすさにウキウキしつつ始めた次第。しかし、今更ながらこのボールペン書きやすいな。


座右の教典はこれ。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術


油性ボールペンなのに、なにこの書きやすさ!のお気に入りはこれ。ノートに書くなら0.7mmがオススメ。
人生で初めてインクを使い切って、替芯を購入。替芯を探しに売り場を見てたら、メタリックレッドを発見。その色もそそるな。
ついでに、売り場にとてもそそられる女の子がいたのは内緒。久しぶりにドキっと。顔が好みで控えめに日焼けしてて、大きめのデニムシャツから生足がでてりゃ、そりゃヤバイ。さすがにAmazonにはないよな〜。えっ残念?しっかりしろ俺・・・。

替芯は、これ。
油性ボールペン替芯/リフィルSXR-80-07【黒】 SXR8007.24

油性ボールペン替芯/リフィルSXR-80-07【黒】 SXR8007.24


以上。
おっ、娘の風邪がよくなってきたか?まだだな・・・。