引き続き

Mac。木曜日あたりから、チクチクいじってます。
面白いなこれ。


しかし、いちいちキレイだな。いや、もう、かなりキレイだなこりゃ。
なんで、今まで触らなかったかな。Winのフォントにあんなに不満があったのに・・・。メイリオが出て少しは安心しけど。
みんなXP使ってても、ダウンロードして入れろよ。

なんとなく分かったこと

・Finder(バー?)
 こいつはWinでいう、メニューバーにあたるのか。
 しかし、個々に対してでなく、共通ってのはちょっと戸惑うな。

・Dock
 Winでいう、クイック起動か。または、デスクトップのショートカット。

・終了
 アプリケーションはウィンドウを閉じても、終了しないんだ。
 これが今のところ、一番慣れない部分かも。

・インストール
 アプリケーションにドラック&ドロップって・・・。乱暴な。

・アンインストール
 ゴミ箱へ。まぁ確かに。しかしコンパネからの明示的なのはないのか?クリーンソフト入れておいた方が良いみたいだし。

はなしは唐突に変わるが

 現在、はてな記法CSSは習得中。
 昔はHTMLとか仕事で使ってたのに、使わなくなったらHTMLもCSSもすっきり忘れてるし。
 本文の見栄えが悪くとも、まずは文章を書け!目的を忘れるな。

読了

 

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

 まず、1回読み終わり。
 LifeHack的な部分と、アテンションについては、なるほどと思う。
 客先常駐SEの場合、ノマドはきついな。けど、面白い手法だな。
 ノマド=就職する前に勝手に想像してたSEの姿だが、現実は違った・・・。もう1回読んでみて、感想書いてみよう。

クレド

 まずは、ブログの指針を作らねば。
 8月中予定。


では、また。