今は?

今何をしていて、これから何をしようとしているのか?
何をしなければならなくて、何をしなくてよくて、何をしたいのか?

GTD

ええ、GTD。最近知りました。『Getting Things Done』。
タイムマネジメントによる優先事項型から、タスクシュート型とでも言うのか(ん〜もう少し。適切な言葉はまた)。
頭の中にある懸念事項を全て外に書き出し、望む結果を基とした一定の方式に当てはめて、振分け・整理し、それを常に見直すことにより、
『自分は今何をすべきか』『何をしたいのか』を明らかにする事。


詳しくは、開発した人のこの本。書店に中々なくて、やっと探して只今読書中。AKIBAヨドバシの有隣堂で在庫無しって、そんなに売れてるのか!

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

後は、シゴタノ!とかほんとに色々と導いてくれるサイトがあって感謝だけど、まずはここが理解しやすいかも。
実践!GTD〜一歩先の仕事管理

なぜこれを?

最近、特に子供が生まれてから、よく思う事があって。
休日とか、たまに一人になった時に、ふと


『やった!自分の時間だ!さぁ、やりたかった事をやるぞ〜』 ⇒
『あれ?やりたい事ってたくさんあったよね?何だっけ?あっゲームだ!』 ⇒
『ん?これやってて良いのか?時間がそんなにないんだから、もっと他にやりたかった事やらないと!』 ⇒
『あれ?・・・』 ⇒
『(嫁子供)ただいま〜』 ⇒
『・・・』

大学時代
時間は膨大にあり、何をするかなんて気にしない。やりたい事はその時に、好きなだけ。
社会人(新人)
仕事がひたすら忙しい。日常の事を考える暇なんてない。仕事に打ち込んでればOK!。ワークライフバランスなんて言葉も知らない。
社会人(結婚)
仕事は引続き忙しい。嫁との時間も大事。生活の基盤を作らなくては。けどまだ自分に少しは余裕がある。
社会人(子供)
自分の時間?何それ?。家族サービス?別に嫌じゃないけど、たまにはちょっとは一人にさせてくんない?あれ、もう月曜日だけど、休みってあったっけ?あれ?土日って何をしたっけ・・・?

そう、要するに

混乱。仕事も家庭もあって、贅沢にも『ああ、望んでた人生だ』って感じなんだけど、自分が疎かになってるというか、自分自身を管理できていないこの感じ。

『自分自身が管理できていない = ストレスの素』

まずはこれを取り除きたい。常に自分の欲望というか、自分をめぐる事柄というか行動を把握して、
『今はこれをやる』
と確信を持って、行動したい。

最後に

LifeHack
そろそろ自分をゴシゴシ磨きなさいと。その脳みそも心も錆びてきてるって。
ちょっと便利な事から、人生を豊かに送る事まで。
なぜかLifeHackが自分の中でドラッカーにまで繋がるとは思わなんだ。
そう、自分の中に関する何かが繋がり始めた予感が少しした。

あとね

自分の最良の一日とかBadな一日とか、一日のレベルを計る基準を明らかにする事。宿題。
お、みんな起きてきた。