ブログ開設にあたって

ブログの開設にあたって、決めとかないといけない事柄が。
そう、このブログの方針。

なんで?

当然ブログを開設したのならば、自分がこのブログに何を書き込んでいくかの方針を決めておく必要があるのかなと。
なんでそんなことが必要なのか?別に思いつくままでも良いかと思いますが?


確かにそうは思います。が、しかし、

  • そもそもなぜ、このブログを開設したのか?
  • このブログで何をしたかったのか?


わざわざ時間をかけてまでしたかった事は何ですか?
忘れない為にも、ぜひ記しておく必要があるかなと。

当然のごとく

ブログの目的は、日が経っていくうちに変わってくると思います。
それはそれで悪い事ではなくて、当然の事かと思います。そうなったならば、再度目的を書き記せば良いという事で。

  • 今現在は、こういった方針でやってます

これが自分自身にも分かるようになっていれば、良いかな。

ところで

当然ブログとして、さらに公開設定していれば、自分だけでなく他の人の目って存在もあります。公開してるんだから、当然ですね。
ゆるい繋がりだとか、コミュニケーションだとか色々要素はあるかと思いますが、ここら辺はまた次回(まだ自分の中で整理できてないです)。
ただ、(閲覧数が無くても公開されているという意味で)『他者の目の存在』という力が必要なのかと思っている事は確かです。

要は

ブログの情報を更新しました。
そういうことです。